No Fap

いわゆるオナ禁で人生が変わるひとがいるはずだ。 自分がまさに人生を変えようとする一人だ。 やる気がでない。人生がつまらない。将来に希望がない。 そういう人たちこそ救いたい。 ほんとだろうかと疑う人もいるだろうが、だまされたと思ってやってみてほ…

アウトプット再開

正解・不正解じゃない。 何が事実かもわかりにくい世の中だ。 本来人間はなにをやってもいい。ただし自己責任で。 人生を変えるためには、自分から動き出すしかない。 支えてくれる人がいれくれれば動きやすい。 前向きになるのも自分次第 自分の認知を変え…

方針

フェイクや陰謀論といわれてもくじけない 頭の中ではどんどん先へいく 社会に浸透していくには時間がかかる。

Coaching

Authentic Coaching Goal は現状の外(beyond the status quo) かつ社会性の高いもの ・ころころ変わってもいい。 ・他人に言わない。have toになる。efficacy下げられる。 ・自分に嘘をつかない。素直に。他人の目を気にしない。 ・ Efficacy はゴール達成能…

睡眠革命

たくさん寝ましょう 部屋は真っ暗にして、アイマスク 睡眠中に創造的な活動が脳内で行われている 効率性は人間性の敵。 冗長性が人間の文化。 趣味は無駄でいい。

シン・リーダーシップ論

真のリーダーとは誰のようなことをいうのだろうか。 リーダーの利益よりも集団の利益が優先される。 自然とその人に惹かれてしまう。 臨場感空間を共有することでラポールが形成される。 臨場感空間を支配することでハイパーラポールが形成される。 質より量…

数学で抽象度を上げるトレーニング

数学は抽象度を高めるトレーニングのひとつである。 数学的思考を行うには抽象度の高い思考が不可欠だ。 数学を再勉強し始めたのは、ゲーテルの不完全性定理を正しく理解したいからだ。 抽象度を高めることで、周囲に圧倒的な影響力を得ることができる。 数…

感情はゴミ

感情にとらわれるのはゴリラ、サル並である。 感情は生理現象である。 前頭前野によってコントロールするべき。 ゴールをもつこと。 ゴール達成に必要ない感情はゴミ。 感情は娯楽として楽しむ。

共産主義と資本主義よりも新しいイデオロギー

私有財産を無くして貧富の差をなくそうとする経済思想は破綻した。 しかし、資本主義も人間にふさわしいイデオロギーとは言えない。 お金を稼ぐこと自体が自己目的化することで、多様な価値観が失われる。 金儲け至上主義をやめよう。

臨場感を高めるコツ

臨場感を高めるコツは、 自分の信じていることから少しずつずらしていくことであろう。(Rゆらぎ) 臨場感空間(内部表現)は必ずしも科学的事実とは整合しない。 たとえば、霊が見えるひとには本当に見えている。 ただし、それは幻覚である。 実は幻覚を見…

日本は財政破綻するのか

自国通貨建て国債はデフォルト(債務不履行)しえない。 財務省のホームページにものっている通り。これは高橋洋一氏によるものらしい(本人談) https://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/rating/p140430.htm たしかに円を刷りすぎればハイパーインフレ…

Theory of Constraint

制約理論 つながりとばらつきのフローにおいてスループットを最大化するには、ボトルネックに集中するだけでいい ・4つの原則 Inherent simplicity ものごとはシンプルである Every conflict can be removed すべての対立は解消できる People are good 性善…

これから書いていきたいこと

・スマホだけで月10万稼ぐ、情報発信力 ・知りたい情報をすぐに得られる検索力 ・圧倒的にIQを高める思考習慣 ・人生を変えるメンターと出会い、仲良くなれるソーシャルネットワーク術 ・人生が楽しくなるドーパミンコントロール ・資本主義で圧勝するお金…

このブログについて

今日からブログを開始します。 政治、経済、金融など幅広い知識をアウトプットする場にしようと思います。 本をよく読むけど、インプットした知識を使わずにもったいないと思っていたので。 目標は毎日投稿 有料にすべき内容はnoteに移植しようかな お楽しみ…